Blender2.8とBlender_mmd_toolsでpmxエディタを使わずMMDモデルの制作・セットアップする方法

ページタイトルの通りの内容の技法書をBOOTHにて行っています。
pxmエディタ無しでMMDモデルを作れるので商用利用できるMMDモデルを作りたい場合に参考にすると良いかもです。

 本技法書の目次は以下のようになっています。

  • 01:はじめに
  • 02:Blender_mmd_toolsを使うメリット
  • 03:Blender_mmd_toolsというアドオン
  • 04:Blender2.8でのアドオンの使い方
  • 05:まずはMMDモデルの基準を作る
  • 06:モデリング
  • 07:テクスチャ作成
  • 08:マテリアル(材質)設定
  • 09:リギング
  • 10:Rigid Bodies(剛体)の設定
  • 11:モーフ(シェイプキー)
  • 12:表示枠
  • 13:モデル名とコメントの設定
  • 14:エクスポート
  • 15:最後に

 以下サンプル画像。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加